きっかけ→武道館

私がドリフェス!にこんなにのめり込んでしまったきっかけが、昨年の10/20-21にあった武道館なんですよ。
文章まとめるのが下手なのでもうめちゃくちゃな文章書きますが許してください。



正直に申し上げますと、私はドリフェス!についてほぼなにもわからないまま武道館ライブに参加したわけです。
武道館に行こう!と決めたときの私の知識といえば少しだけ触れたアプリと1話だけ見たアニメとドリフェス!に狂っていたフォロワーからの情報くらいでした。
本当に何も知らない、でもグローリーストーリーだけは大好き、みたいな感じです。グローリーストーリーは大好きでした。これはマジです。

武道館に行こう!と思ったのもグローリーストーリーを生で聞きたいからという理由でした。

アイカツ!が好きなのもあって配信前にワクワクしながらグロストのPVを見てカードをかざす女性たちをみてビビり倒した記憶があります。
仕事の休憩時間に、もうほんと突然 え、私、グローリーストーリー生で聞かなくていいの?!って内なる私に問いかけられたので、いや!聞かないとだめかな?!って答えたんですね〜 これが10/19の夜7時くらいの話です。
そっから譲渡を探して、チケットを譲ってもらえることになったのでそこからdアニメストアで朝4時くらいまでアニメを見ました。確か全国行脚回までは見れたと思います。



いやも〜ほんと そこまで見て既に、えっ?!なんだこの神アニメは?!ってビックリが止まらなかったんですよね。
あのとき時間帯のせいで諦めていたあのアニメはこんなに神アニメだったのか……?ともう感動しっぱなしでした 気づくのがおそ〜い!
でもアニメ見てないのに慎さんのセーラーゴシックが欲しすぎて課金してたんですよ セーラーゴシックはジャンル者でなくても狂う 狂った 出なかったけど 純哉くんのカードは出た。 いや、ガチャドブすぎて笑っちゃったんですよね 鬼じゃん(キレ)

シンアイなる夢へ!に情緒を狂わされながら向かった武道館でチケットを譲ってもらい、時間があるし会う人もいないから……と九段下のプロントでご飯を食べたあと、物販へ
そこにはなぜかめちゃくちゃほしくて仕方なかったドリカペンライトが!あ!!!!って声を出しましたね 家にあるドリカ(QRコードついてるリアルドリカが何故か家に数枚ある)持ってきてない……と思ったけど購入 カードついてた!よかった〜 そのままいくつか物販で買い物をしてしばらくは植え込みに座ってました。 

あたりを見てると、私みたいな完全に何も知らん!みたいな人が結構いる 男性グループが何買ったらいいのか……みたいな顔で物販の前に立ち尽くしてるのも見た 顔のいい男の写真がたくさんあるのでおすすめですよ!!!!と言いたかったけどやめた(私もよく知らないので)
みんなめちゃくちゃ楽しそうな顔をしてて、ライブっていいな……と思った ちなみに私はライブにほとんど行かないので初武道館でした 

市販のキンブレ1回も使わんかったわ


ライブ自体はこれを読んでる人はほぼわかってると思うので私の記憶に残ってることだけ書きますね


うわーライブはじまる!すでに帰りたい!わからんこの感じ!曲がわからん!阿部敦さんの声か?!みたいな感じで始まるのをひたすら待つ 両隣は完全にドリフェス!が好きです!って感じの人でした
左隣の勇人のオタクは黙ってはじまるのを待ってて、右隣のチヅのオタクは一緒に来てるお友達とずっと話してたの今思うと100点だと思う

そんなこんなしてたらライブがはじまる
ドリカタイムの映像の段階で私はまさかの号泣 マジでビビってしまった 自分に
ミラーボール5個出てきたときもミラーボールが好きすぎるので泣いた
そのあと7人のシルエットが出てきたときも泣いた 泣きっぱなしじゃん この段階で私、中の人のことをマジで知らずにいたのに泣いた。ウソ溝口さんと戸谷さんは知ってた。
曲とかなーんもわからんけどひたすら青降ってウギャー!とかオギャー!!とか言ってたと思う

こっからはセトリとか関係なく思ったことを書く
PLEASURE FLAGで旗出てきたときハァーー!!!!と叫んでしまったんですけどみんなそうですよね?私は小道具が大好き 
あとはグロストですよね、ヴァンロとクープリで出てこられたらグロストのオタクの私が泣かないわけがない というかこれを聞きに来たんだから泣くしかない そのあとの三銃士でオッホホヒwみたいな笑い声を上げてしまいましたけどね 三銃士も大好き(数時間前に見たばっかのオタク)
MCとかはよく覚えてないんですけどこのー木なんの木はしました!あと夜まで返さないぞ♡も覚えてます 健全 ぽいぽーいもした!カワイイな〜オイオイって思ってた

セトリとかなーんも覚えとらん!!
でも後ろで流れてるアニメ映像でずーっとネタバレ食らってた!

リババレは行く途中でオタクにツイッターでおすすめされてたからこれがリババレかー!ってなった(小学生)
あと……マグエモでオタクの悲鳴がすごくて、「そういう習慣のある曲」なのかと思ってたけど普通にみんな初見だったんだね はじめてドリフェス!のオタクと共鳴した瞬間だと思う 多分
あとシンメでライトがめっちゃきれいでキャー!となった ハート作る振りのバリエやばいな とも思いました

あと武道館で初めて聞く曲が多すぎる中1番これすき!ってなったのはARRIVALですね もーペンライトがメチャ綺麗だった!また現場行きてぇ……
あとベスパすげー明るいじゃんフネアニメのあそこからどうなるんやと思ってたら持ち歌じゃなかった 持ち歌じゃなかった………………
あとはほーるにゅーわーのとき、開国コール最初聞き間違いかと思った 文字出てたけどまさか曲の中に含まれてるコールだと思わないじゃん

各ソロはほんとにメチャ良いだったですよね?!
私ステッキが大好きなので本当にハピハピハッピー☆スマイリング♪のステッキで沸いてしまってほんとに……好き………………郁くんのことが……(?)
あとおーたまくん本当に歌がうますぎてロングトーン対決とか言い出すようには見えなかった

あとは奏くん!のソロ!がほんとに!やばくて!困った困った困った困った
私会場中が赤色 というのに滅法弱くてですね(例:アイマス 超歌劇)もーたまらん
あとはじめて聞いたのに歌詞で号泣 こんなん好きに決まってるじゃん、未だに泣ける 電車とかで泣く(電車で泣くな) 永遠にウォーウォー言ってたかった
あとは、なんだ?!MCのとこの都道府県のやつとか血液型のもメチャ良いでした!宇宙出身のクワ型です!

まあこんな感じでずっと楽しんでたんですけど、終わりの頃 みんなの挨拶聞いて号泣してた 顔も名前も全然一致しなかったけど、みんな…………サイコー超えてる!って感じで………まあまだ一日目なのもあってみんな明日もあるから!終わらないよ!って空気でなんとか私も半分死亡くらいで済みましたね
いや、めちゃくちゃ引くくらい泣いてたんですけどね?!大天才イシハラソーマくんの「大人たち」発言で好きになりすぎちゃって来世はこの子の親になりてぇ!!って思った

まだ初めて聞いてから1日も経ってないシンアイなる夢へ!をオタクと号泣しながら大合唱して、噂に聞いててめっちゃアツい!と思ってたイケるっしょ!コールも出来て、ライブが終わる頃にはすっかりドリフェス!のことしか考えられない体にされてしまっていましたね


そこから今の3ヶ月間の間にアニメ完走して武道館の答え合わせしたりCD買ったりDVD買ったり滑り込みでカフェ行ったりドリフェス!研究室・ドリフェス!部完走したりいろいろしてめっちゃ楽しい!人生って超アツい!