ドリフェス! #2 及川慎はスゴいヤツ!!

 

こんばんは。今日は全国的に雪でしたね。

そんな凍えるように寒い日に炬燵に入りながら見たくなるようなアニメは?

 

 

 

そう、ドリフェス!ですね

 

 

 

www.b-ch.com

知らなかったんですけどバンダイチャンネルって一話ごとに買えるんですね

 

 

感想

ドリフェス! #2及川慎はスゴいヤツ!!

 

(私の初見感想も含みます)

(今回マジでだらだら長いだけです)

 

「目指すは、デビューをかけたドリームフェスティバル!ドリフェス!はじまります!」

この毎回恒例のセリフなんですが、なんと毎回撮りおろしで毎回妙に言い方が違うという絶妙に豪華な仕様となってます

 

そして2話から始まりました、「これまでのドリフェス!のコーナー

1話の振り返り映像ともに奏くんのナレーションが流れます

 

「俺は高校2年の天宮奏。ある日突然、レジェンドアイドル三神遙人さんに『アイドルにならないか』と言われた。俺はオーディションに向けて特訓することに。いつの間にか相当競っちゃってた相手は、ルーキークラスのアイドル 佐々木純哉。そして出会った及川慎片桐いつき沢村千弦。みんなアツい!それはいずれ開かれる事務所のライブ、『ドリフェス』でトップになり正式なCDデビューを勝ち取りたいから!そしていよいよオーディション、『応援(エール)はドリカが示すもの!』」

「こうして今まさに、俺のアツいアイドル活動が始まる……!」

 

毎回妙に長いのがツボです。

でもやけに詳細に教えてくれるので、前の話を流し見してても予習はばっちりだねだね☆

 

先週のおさらいを終えて、本編スタート

 

朝の天宮家の風景からはじまります!テレビの前でそわそわが止まらない弟の律くん

お母さんも見守る中、ニュースで奏くんがオーディションに受かったことが報道されます。

私このシーンがほんとにほんとにほんとに大好きなんですけど、自分(家族)がテレビに映ったのを悲鳴を上げながら写真に収めるの、かわいいがすぎませんか?!こういう描写がいちいち丁寧なドリフェス!推せすぎるな……天宮家は終始仲良し一家なので見ててほんとに癒される!!!

 

ここでOP(何度聞いてもいい曲だ……)

 

学校に登校したらサインを頼まれたり、サインを頼まれたりする奏くん

このあたりも高校生活を感じてめっちゃイイ……と思いましたね あと共学なのもいい LINEの背景がクラスメイトとの写真なのもいい 良さしかない なんだ?もしかして神アニメ……?

 

事務所の廊下で三神さんと話してるところをジェラった感じに見つめる純哉くん

まだまだライバルキャラ感バリバリです。今見るとむっとした顔も良すぎるだろって感想しか沸かねえ!

 

そしてここで社長登場です!

私実はアプリの段階では三神さんが社長だと思ってたので、社長が出てきたときはマジでびっくりしました。社長イイ人そう!(小並感)

 

この辺りは結構まじめな話が続きますね、ドリフェス!への出場条件とか

ユニットについてとか

 

このあたりで出てくる足組んでる三神さん、足が長すぎてホハハwwとかいう笑いが出ちまうのでよかったらじっくり見てみてくださいね!

事務所にあるステンドグラスがドリカの絵なのもきれいなんだけどシュールでこういうちょくちょく挟まれるトンチンカンが心をつかんで離さないんですよね!!!!

 

いつきとチヅとライブをすることに!

チヅは大体の人にあだ名をつけるんですが、奏くんのことを「かーちゃん」というあだ名で呼んだ時にいつきくんから発される「普通に奏くんでよくない?」というめっちゃドライな突っ込みがツボです(ツボ激浅なので)

これは声つきで聞くとめっちゃドライなのでほんとに見てください(圧)

ちなみにあだ名は「かなちゃん」に決まりました

 

ここでいつきくんの実家の話や今後関係していきそうな子がちらっと見えたりします

 

 

そしてライブに向けての特訓!

 

ドリカをキャッチする練習がはじまります

ドリカ大の鉄板が超高速で飛んでくるのを片手でキャッチする練習です

え、エール、重っ…………

 

ダンスレッスンもルーキークラスの面々と行う奏くん、純哉くんは不機嫌そうな顔をしながらもアドバイスをくれたりとツンデレライバルじみたことを仕掛けてきます

それと一人ぽつねん…としてる慎さん このあとゼッタイなんかあるやん

 

食堂でごはんを食べる一同 

食事にも気を使う純哉くんですが、食堂で料理を振舞ってる三神さんに次々と高カロリーメニューを勧められてしまいま(このシーン大好き)(全部好き)

なんとなくここでわかってしまうんですけど、純哉くんは重度の三神さんのオタクなので推しの手料理はなんでも食べようとしてしまいます(純哉くん……!)

 

食堂には慎さんの姿が

「及川くんってさあ、いつも一人でいる派?

この言葉選び、最高じゃないですか?心根が優しすぎる

 

 

その後、奏くんはいつも一人でいる派の慎さんに着いて仕事の見学に向かいます!

移動中の車内の無言に耐えられなくなった奏くんはがんばって話しかけます

 

「あのさ、好きな食べ物、なに?」

「………………………………寿司」

「寿司!おいしいよね!いや~いいよね寿司!俺はやっぱマグロかな~及川くんはなんのネタが」

「それ、本当に知りたいか?」

(さして知りたくない……!!)

「…………えんがわ」

「あ、えんがわ、うん!いいよね!えんがわ!」

ここ天才の会話

 

「なんなんだよあいつ~……あんな不愛想でアイドルできんのかよ」

ここ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここ良い良すぎ天宮奏高校2年生好きな食べ物はハンバーグ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

慎さんはアイドルとしての仕事を次々にこなしていきます。

ラジオの仕事でもえんがわトークに花を咲かせる慎さん

 

「えんがわになりたいとさえ思います」

 

ちなみに及川慎さんのツイッターを見るとbioにもえんがわについて書いてますし、ヘッダーはえんがわの写真です

ホントにえんがわが大好きな及川慎さん推せすぎる

 

えんがわ。

 

 

(今日分かったことは……及川慎、スゴいヤツだってことだ……!)

露骨なまでのタイトル回収

 

ここで奏くんが心を開きますが慎さんは一人でいる派なので奏くんが歩み寄ってきてもバッサリと切り捨ててしまいます

 

「なんっっっっだよあいつ!!!!!!」

愛……

 

ムカつきながらお風呂でスマホいじりながら慎さんについて調べる奏くん、めっちゃ高校生で良い!!!

 

ここで定期ライブで慎さん作曲の「2032」を歌いたい!と言い出す奏くん

及川慎はあんなヤツだけど、この歌詞はグッときた……」

素直すぎんか????

 

♡「よ~しイケるっしょ!」

出た!伝家の宝刀!

 

 

一方その頃、事務所で純哉くんとすれ違う慎さん

及川慎さん私服眼鏡なんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわ~最高!知的!カバンがでかい!

 

 

恒例のドリカタイム!

私はドリカキャッチ台詞はいつきくんの「ありがとう!温かいエール!」一番好きです

 

 今回のライブシーンに使われている楽曲は「2032」

こちらのミニアルバムに収録されてます!

 

 

 

2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』ミニアルバム「Welcome To D-Four Production」

2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』ミニアルバム「Welcome To D-Four Production」

 

 

 

 

ライブ終わりに慎さんに2032を歌ったことを伝える奏くん

失恋の切なさとか~ということも伝えると慎さんが、

♡「あれは、そんな歌じゃない」

とだけ言い、事務所の外へ

 

そのあと慎さんにスキャンダル発覚?!

「及川慎に彼女はいる?出身地や子役時代の評判は?」みたいなHPがたくさん作られてしまいそうな予感がバリバリです!!!!!!

 

といったところで、次回予告

#32032

に繋がります

 

え~~~~~~~~~~~慎さん、これからどうなっちゃうの~~~~~~~~~~~!?!?!?

これは次回も必ず見ないと!!!!!!!

 

 

(この文章は一回も推敲されていないので後々大幅に修正される可能性があります。ご容赦ください。)